INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 

 

政策提案INDEXへ

地域の諸問題の改善を求める土木部と懇談

   

 

2007年6月7日

いずれの要求にも前向きな回答が得られました

日本共産党大久保後援会と辻本たつや議員は、地域の皆さんから寄せられている諸問題について改善を求める要望書を市に提出し担当者と懇談しました。市からは土木部次長と道路管理課の維持係長が出席しました。
今回提出した要望書は、すでに要望済みのものがほとんどで、懇談ではあらためて要望するとともに、取り組みの進捗状況を確認し意見交換しました。

なお、要望事項は以下の通り。



2007年6月7日
明石市土木部長 様

日本共産党 大久保後援会

地域の諸問題の改善を求める要望書

向夏の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、見出しのことにつきまして下記の通り要望いたしますのでよろしくお願いいたします。

  1. 谷八木川沿いの道路(国道2号線以北)にガードレールを設置してください。この道路は、県が管理する河川管理用の通路であるとお聞きしておりますが、地域住民の生活道路であるとともに山手環状線と国道2号線をつなぐ抜け道として不特定多数の人が利用しています。ここ数年、自動車も自転車も川に転落する事故が多数発生しており早急に対応するべきです。
  2. 谷八木川沿いの道路(国道2号線以北)は、路面の損傷が激しく歩行が困難であり危険です。早急に改善してください。
  3. 国道2号線と八木松陰線の交差点(大久保町大久保町456-7番地先)には北側にも道路がありますが、八木松陰線供用開始以後は国道2号線へ出にくくなっています。交差点を改良するなど早急に改善してください。
  4. 大久保市民センター前交差点北側の歩行者溜まりを改善してください。
  5. 板額踏切北側の交差点(大久保町大久保町351番地先)は、降雨時に水路があふれて川のようになります。通学路でもありますので早急に改善してください。
  6. 板額踏切南側にある標識のポールを撤去し、歩行者が安全に歩くことができるようにしてください。
  7. 大久保町大久保町379番地先にカーブミラーを設置してください。自動車と自転車が衝突するなど事故が多発しています。
  8. 大久保町大久保町848番地先(穴門南側)の水路に歩行者が転落する事故が多数発生しています。蓋がけ等安全対策を早急に実施してください。

市の見解

  1. について
    要望の趣旨は十分理解している。現在、河川管理者(兵庫県)と協議しているが、ガードレール設置については@水防作業に支障があるA設置のために杭を打つと堤帯を傷めることになり強度が下がるので非常に困難。しかし、安心・安全の問題もあるので引き続き問題解決に努める。
  2. について
    この道路は、河川管理用のものであり市が管理するものではない。しかし、要望の趣旨は市として十分理解しており今後河川管理者と協議を進め、管理を市の土木部で行うことで調整していきたい。
  3. について
    要望の趣旨は理解している。道路管理者、公安委員会等と協議し問題解決について検討する。
  4. について
    要望の趣旨は理解している。道路管理者、公安委員会等と協議し問題解決について検討する。
  5. について
    すでに手配している。交差点西側にある『明治天皇御休憩所』付近の樹木による落ち葉が水路を詰まらせる原因になっていると思われる。早急に水路へ蓋をかけるなど対応したい。
  6. について
    現在明石警察と調整中。
  7. について
    反射鏡を設置する場所がないので非常に困難。また、道路管理者が明確でない。しかし、要望の趣旨は理解しているので引き続き対策について検討したい。
  8. について
    後日、現地であらためて立会調査し対策を講じる予定。
このページのTOPへ
 

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved