INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 

 

政策提案INDEXへ

岡田進裕市長の即時辞職勧告決議案
提出

   

2002年6月11日
 

平成14年6月27日

明石市議会議長 冨田賢治様


明石市議会議員 沢井清美
木下康子
山根金造
椿野利恵
三好和彦
永井俊作
湯原季一郎
福島和夫

岡田進裕市長の即時辞職勧告決議

 岡田進裕市長は、市民夏まつり花火大会における重大事故では負傷者247名、死者11名(幼児・児童9名を含む)、大蔵海岸陥没事故で5歳の幼児を死に至らしめた責任について、本定例議会に給与減額の条例改正を提案しているが、このような責任のとり方では多くの市民は納得しない。
 花火大会の事故については事故調査委員会が主催者である明石市の責任を明確にし、また職員も6名が書類送検されております。一方、大蔵海岸陥没事故については、一昨年から陥没が繰り返し発生していながら、議会に報告もなく、また適切な措置が講じられていないなど人災と言わざるを得ません。
 市政の発展と市民の福祉向上に全力を傾注しなければならない重要な責務を有する市長が、多数の犠牲者を出しておきながら、給与減額で済まそうというのは極めて遺憾である。
 よって、本議会は、岡田進裕市長が、政治的、社会的責任を真摯に受けとめ、この際、市長の即時辞職を勧告する。
 以上、決議する。

このページのTOPへ
 

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved