INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2017年12月21日

PTA会費をホームページの経費に流用
教育予算は足りているのか?


市内の小・中学校が開設しているホームページについて、一部の学校でその運営経費をPTA会費から流用していることが明らかになりました。小学校で4校、中学校では13校すべてで流用が行われており、教育予算が不足している実態が浮き彫りになりました。

12月8日に行われた本会議で辻本たつや議員の一般質問に対し教育委員会事務局長が答えたもの。

教育関係予算については、学校現場や関係者などから備品の購入費や施設の修繕費などが足りないという声が寄せられています。その中で、各校のホームページ作成に関する経費が足りないため、PTA会費から流用しているとの情報が党市議団に寄せられていました。

辻本議員は、他都市で教員の人件費の一部をPTA会費でまかなっていることが問題になっていることを例示し、市内の学校でも同様の問題はないかとただしました。

教育委員会事務局長は、テントなどの備品購入に際しご協力いただいているとの認識を示しましたが、他の件については確認していないと述べるにとどめました。

辻本議員は、実態を引き続き調査するよう求めるとともに必要な予算を適切に措置するよう求めました。

 

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved