INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2017年12月20日

みんなで考えよう西明石地区の活性化



西明石駅南側の旧国鉄清算事業団用地

本会議で質問する、くすもと美紀議員

旧国鉄清算事業団跡地の活用

9月議会で、西明石活性化に向けた取り組みについて質問いたしました。
西明石駅南側の駐輪場とゲートボールなどに利用されているグランドを合わせた土地(旧国鉄清算事業団跡地)を中心に市と民間事業者の共同開発により、公共施設と住宅を作る計画です、建設費用は住宅を売ったお金でまかないます。6月に示された案では窓口業務・地域交流スペース・交番合わせて1,500uとなっています。

策定委員会の設置は?

西明石地区では4年間かけて6小学校区の代表、学識経験者、市職員により西明石地区をどう活性化させていくかについて話し合いが行われ、「まちづくりの姿」として冊子にまとめました。その冊子によれば「JR西明石駅の利便性向上、行政サービス施設の充実などの最優先課題への対応として計画策定委員会を新たに設置し、具体的に計画の検討・策定が進められていくこと」と書かれています。最優先課題と位置付けられながら策定委員会が設置されなかったことは問題だと質問しました、市は「6小学校区の代表の方にはこの建設計画の賛同は得られた、スピード感を持ってやらなければ」との答弁でした。さらに楠本議員は「建設の賛同が得られたところから出発して、公共施設の床に何が入るのかなど市民も参画ができるところがあるから今からでも策定委員を作るべきだ」と再度質問しましたが、「やはりスピード感をもって」の答弁でした。

市民参画のまちづくりを

市民の皆さん、個人個人でも、グループでも市に対して意見を言ったり要望書を出したりできます、西明石地区を住みよい活気ある地域にしていきましょう。

 

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved