INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2016年12月27日

平和映画会について
地域に出向き多くの小学校を中心として、
誰もが参加しやすい取り組みを行っていく


 平和を愛する心をはぐくむ平和教育は、いろんな機会をとらえてコツコツと積み重ねていくことが大事です、耳で聞く語り部さんの話も大事ですが、年少者にとっては目で見る平和映画の方が理解しやすいということもあります。
 平和映画会は、平成5年度から、夏休みに継続して実施しているものであります。親子で平和映画を見ることにより、平和の尊さを実感するとともに、世代を越えて平和について考え、語り合うきっかけづくりとなっていました。市民会館での映画会は、毎年850人から1100人の方が参加していました。1点目は今年度からは子どもを含めた市民がより参加しやすい映画会をと3か所の小学校で行われたが、結果はどうであったのかとの問いに、市内2カ所で行われた平和パネル展近くの3か所の小学校の図書室などで行った、3校併せて90名の参加であった、今後もパネル展の取り組みに合わせて、市内各小学校を中心に広げてまいります、さらに効果的な広報の推進を行い参加者増に向けて取り組むとの回答でした。
 90名はあまりにも少ない、学校と市民会館で並行して行えないのかとの問いに、地域に出向き多くの小学校を中心として、誰もが参加しやすい取り組みを行っていく、との回答でした。

 

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved