INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2016年10月28日

政務活動費で購入した備品の取り扱いについて


 兵庫県議の樽谷彰人議員(維新の会)が明石市議だった当時、政務活動費で購入した備品を失職後も返していなかったことが明らかになりました。

 政務活動費による備品の購入は、会派が行う活動のために必要な場合にのみ認められているものです。したがって、議員の資格を失った時点で使用することも所有することも認められないものです。

 報道によると、失職後議会事務局より再三にわたる返却要請を受けながら1年以上もの間それを放置し続けたことが明らかになっています。これは、公職者として許されない行為であり厳しい批判は免れません。

 本件が報道されて以後「党議員団は大丈夫か」とのお問合せをいただいておりますが、いずれの備品についても適正に管理しており問題はありません。引き続き、政務活動費の透明性確保に努めます。

 なお、党議員団が政務活動費で購入し、現在使用している備品は、パソコン4台、ボイスレコーダー3台、シュレッダー1台です。

 

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved