INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2016年4月14日

運転免許自主返納制度が好評
予算拡充し受入れ枠拡大へ

 明石市は、4月1日からスタートした高齢者の運転免許自主返納制度「運転免許、返して安心プロジェクト」の受付を9月末まで延長することを決めました。予想よりも反響が大きく希望者が想定していた数を大幅に超える見通しとなったためです。市は、6月議会に補正予算案を提案するとしています。

 この制度は、運転に不安のある高齢者が免許をより返納しやすい環境を整え、事故の抑止を図ることを目的に実施しているものです。免許証を返納した高齢者には、5千円分の商品券とバスもしくはタクシーの利用券5千円相当とエコバッグが贈られます。

 さらに、返納を勧めた家族にも「こども商品券」(小学生以下)か「QUOカード」(中学生以上)が贈られます。

 市によると、制度開始当初から希望者が多く、予定していた300名を数日中に超える見通しということです。

 日本共産党の辻本たつや議員は、07年6月議会でこの制度を提案していました。

 

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved