INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2015年10月09日

「戦争法案」請願取り下げ

 9月議会に提出されていた「安保法案」関連の請願4件は、9月18日に開かれた総務常任委員会で賛成少数により不採択となりました。日本共産党は、すべての請願の紹介議員となり採択に向け奮闘しましたが、9月19日の参議院本会議で法案が可決されたことを受け、その後、すべての請願は取り下げられました。
 請願は、明石市民9条の会が提出した法案の廃案を求めるものが1件と、全日本年金者組合、西明石9条の会、兵庫県教職員組合明石支部がそれぞれ提出した、法案の慎重審議を求めるものが3件。
 委員会審査で請願者は、この間の国会審議において問題点が次々に明らかとなっていることや憲法学者をはじめ多くの人々が法案の違憲性を指摘していることをあげるとともに、前日の参議院特別委員会での強行採決を厳しく批判しました。
 委員からは「法案に対し憲法違反との議論があるが、判例があるわけでもなく問題はない」(真誠会)「党として賛成できない」(公明党)など意見が出された後、採決が行われ、いずれの請願も賛成少数により不採択とされました。

 

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved