INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2015年10月09日

赤ちゃんに絵本プレゼント「ブックスタート」を市が検討

 くすもと美紀議員は9月議会本会議でブックスタート制度の実施を提案しました。
 ブックスタートは、0歳児健診などの機会に「絵本」と「赤ちゃんと絵本を楽しむ体験」をプレゼントする活動です。 赤ちゃんと保護者が、絵本を介して、心ふれあう時間を持つきっかけを届けます。
 仁愛大学でブックスタート経験の有無が子どもの生活習慣や読書環境等に及ぼす影響を調べた結果7年間以上ブックスタートに取り組んでいる自治体では小学1年生の時点で、読書習慣を増やしゲーム習慣を減らす、また保護者の図書館利用頻度が高まり、保護者による子どもへの読み聞かせの頻度が高まるという結果が示されました。
 保育所で赤ちゃんに本の読み聞かせを経験してきたくすもと議員は「0歳の赤ちゃんも、絵本が大好き、赤ちゃんも保護者も読み手も幸せになれる、絵本とひと時をプレゼントするブックスタート制度の実施を」と提案しました。市は「ブックスタートについても検討を進めているところです」との回答でした。

 

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved