INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2014年4月8日

西川あゆみ議員 建設企業常任委員会報告
合葬式墓地建設に向けアンケートを実施

 近年、少子高齢化、核家族化、個人意識の変化によりお墓に対する考え方が変わり始め継承者が不要で多くの人々が一緒に眠ることが出来るお墓として合葬式墓地の需要が高まってきています。明石市はこのような状況を踏まえ、今後の石ケ谷墓園の管理運営方法などについて検討する基礎資料として市民ニーズの調査を行いました。3月12日、建設企業常任委員会にて結果報告がありました。
 アンケートは40名以上の市民3000名を無作為抽出し行ったもので、回収率は40.5%でした。
 合葬式墓地の必要性について「必要」と回答したのは43.3%、「不要」と回答したのは7.3%でした。
 また、墓地を所有していない人の中で合葬式墓地が必要と答えたのは55.5%、 市が合葬式墓地を整備した場合利用したいと回答した人は28.9%、 利用を検討したいと答えた人は30.7%でした。
 年間管理料についての調査も併せて行っており、墓地を所有している人の50.4%は年間管理料を支払っており、金額は5000円以上〜1万円未満が最も多く26.1%、無回答も25%ありました。
 明石市はアンケート結果について、合葬式墓地について、必要、あるいは利用したいという意見を持つ市民が多くおられることから、今後、墓園の管理運営方法の検討を行い、先進都市の状況も参考にしながら合葬式墓地の建設にむけた基本計画をつくる予定です。
 近隣では大阪市、橿原市が設置、供用を開始しているとのことです。

今後のスケジュール
・平成26年度    合葬式墓地の基本計画(規模、予算、管理形態など)
・平成27年度以降 合葬式墓地の実施設計
             明石市墓園条例改正
             合葬式墓地の建設

 

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved