INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2013年12月12日

建設企業常任委員会報告
水道・下水道料金値上げで3億2000万円の負担増

 来年4月の消費税増税にあわせ、水道、下水道料金を3%引き上げる議案が提案されました。影響額は水道1億7千万円、下水道1億5千万円の増額です。
 12月12日に行われた建設常任委員会では、西川あゆみ委員の質問により、平成元年の消費税導入時には3年間、平成9年に3%から5%に増税した時は半年間、明石市はいずれも消費税分を転嫁せず、料金を据え置いていたことがわかりました。また水道事業会計は2億3千万円の経常黒字があります。
 西川委員は「不景気は続いており、ほとんどの市民に景気回復の実感はない。4月の消費税増税で生活に関わるすべてのものが値上がりし、その上に公共料金が値上げをすれば地域経済と市民生活に大きな影響を与える。」と、料金の据え置きを求めました。市は「据え置けば市がその分を負担しなければならない。今後の老朽設備の更新等にも費用がかかるため出来ない。」と答えました。
 委員会採決では西川委員のみがこの議案に反対。20日本会議の採決でも、日本共産党の3名の議員のみが反対し、賛成多数で可決されました。

 

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved