INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2012年7月1日

「あかし教育会議」の公開を要求

時代錯誤の密室協議

 より良い明石の教育のあり方などを「オール明石で話し合うとして泉市長が設置し座長を務める「あかし教育会議」(原則非公開)について、日本共産党の辻本たつや議員は6月議会本会議で「市長による教育行政に対する不当な介入を許すもの」と厳しく批判。会議と検討内容を公開する要求めました。

 同会議は、市長と教育委員(5名)、各種団体関係者と公募市民ら15名で構成。会議は原則非公開で、協議に使用される資料等も一切明らかにせず、委員全員には守秘義務を課す念の入りようです。市は、「50年後、100年後の明石の教育についてで議論するもの」と説明しますが、市民からは「時代錯誤の密室協議」「教育への政治介入」など批判の声が寄せられていました。

 辻本議員は本会議で「市長の持論や価値観を教育委員会に押し付けるもの」と厳しく指摘。「オール明石」と言いながら、協議内容などが明らかにされない対応を批判し会議と提出資料の公開を求めました。
これに対し市長は、「教育分野の基本的な決定権は教育委員会にある」と述べ、同会議が何かを決定するものではなく「オール明石で」忌憚のない意見をいただくものと理解を求めました。

 

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved