INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2012年5月15日

明石市消防本部 市内ホテル・旅館をいっせい査察

12件で不備事項を指摘

明石市消防本部は5月14日、13日未明に広島県福山市内で発生したホテル火災をうけ市内のホテル・旅館など宿泊施設に対する特別査察を実施したと発表しました。報告によると、12件で不備事項を発見し改善指導を行なっていますが緊急に是正が必要となる重大な違反行為等はありませんでした。

消防本部によると、特別査察の対象施設29件のうち27箇所で関係者立ち会いのもと内部査察を実施(残りの2件は休業中)。15件を適合と判断しましたが、12件で避難経路の維持管理不備や防炎対象物品(じゅうたん、カーテン)の未使用、消防訓練の実施報告未提出など不備事項が見つかったといいます。

明石市では、これまで市内の「偽装ラブホテル」への対応として関係機関と連携した査察・指導の取り組みが日常的に行われてきました。そのため、今回福山市で発生した事件のような重大な違反行為はいずれの施設においても見つかっていないといいます。

同本部では、今回指摘した不備事項の改善指導を行うとともに、引き続き防火安全対策のさらなる徹底を図るとしています。

 

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved