INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2012年3月17日

くすもと議員が中心市街地活性化と明石駅南再開発事業について質問

3月17日建設企業常任委員会で、くすもと美紀議員は中心市街地活性化、明石駅南再開発事業について質問し、平成24年度一般会計にかかる予算案に反対の態度をとりました。
当日は市民の関心も高く、55人の方が傍聴に駆けつけました。

3月14日には駅前再開発反対の署名が、短期間にもかかわらず2652名集まったことにふれ「泉市長は昨年の市長選で「抜本的見直し」を言っていたが市民の勘違いだったのか」の問いに、市長は127億円の市民負担を93億円まで削減したことが抜本見直しだと答えました。
34億円の削減は、市の負担を、国、県の負担に変えただけで、税金に変わりないのでは、の質問に、明石の市長として市が使えるお金をより多くしたいのは当然だと答えました。

見直しで駅前広場デッキを削減していますが、これから先復活することはないのですかの質問には、2回アスピアと、山電駅に行くデッキはこの先必ず出てきます。予算については別事業で計上されますと部長が答えました。

再開発事業に失敗すればだれが責任を取るのかの質問に対し、予算については市長の責任だが全体の責任は市長、議会、市民にあると答えました。
市長はくすもと議員の質問にまともに答えようとせず、日本共産党議員団に対し、事実を正確に捉えたものではない不当な攻撃をくりかえし、委員長に質問にちゃんと答えるよう注意される場面もありました。

 

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved