INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2012年3月28日

JR明石―西明石駅間の新駅計画 凍結

優先すべき課題が他にある

JR明石―西明石駅間の新駅計画について明石市は、事実上凍結とする検討結果まとめ市議会に報告しました。
同計画は、2007年に市とJRが硯町付近に新駅を設置することで合意していましたが、総事業費約40億円で市の負担は半分か三分の一とされた負担割合などから、「財政が厳しいいのになぜ新駅が必要か?」と市民から疑問と反対の声が相次ぎ、直後に行われた市長・市会議員選挙の大きな争点にもなりました。
当初は2011年に新駅を開業する予定でしたが、市民的な反対意見が広がる中で、市は有識者と地元住民らで構成する「新駅構想研究会」を立ち上げ大久保以西の新駅計画も含めた検討を行なってきました。しかし、同研究会でも新駅設置に否定的な見解が相次ぎ、特に大久保以西の計画については、予定地が市街化調整区域であり農業振興地域でもあるため有識者から「明石市の農業政策はどうなっているのか?」と厳しい批判の声も出されていました。
市では、2つの計画について、「優先すべき課題が他にある」「将来のまちづくりについて考えるべき」といずれも将来的な課題と位置づけ当面の間は検討しないことを決定しました。
私たち日本共産党は、これまで一貫して無駄な新駅計画に反対し計画の中止を求めてきました。 (記:辻本たつや

 
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved