INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2012年2月15日

保育所・小中学校の校庭の放射線量測定が始まります

昨年の6月議会で、放射線量の測定ならびにデータの公開を求める請願書が、全会一致で採択されました。
請願項目の中に「市内の全保育所・幼稚園の園庭と、小・中学校の校庭で、定期的に放射線量の測定を行い、データの公開をする」ことが入っていました。

くすもと美紀議員は、9月議会で「保育所・幼稚園の園庭と、小・中学校校庭で測定し公表する考えがあるのか」質問しました。「すでに市内8箇所で測定されていて、いまのところ測定の予定はない」との回答でした。

しかし、このたび明石出身の放射線関連機器販売会社社長より、据置型測定器2台と可般型測定器の寄贈を受け、測定を始める事になりました。
測定場所は、全市立保育所、小学校、中学校、養護学校、明石商業高等学校ほか市内12地点となっています。

据置測定器は市役所2階ロビーおよび藤江の消防本部に設置し、市民の皆さんに現在の放射線量を見ていただけます。
各放射線量の結果は、明石市ホームページに公表されます。

 
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved