INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2011年10月26日

中八木駅駐輪場11月1日オープン

地域の皆さんの要望であった中八木駅駐輪場が拡張され、11月1日オープンします。

昨年10月、日本共産党藤江・谷八木後援会は、地域の皆さんからお聞きした要望にもとづき、明石市と懇談を行いました。
その中で、山電中八木駅南側の歩道に、自転車がはみ出し歩行者にとって危険な状態になっているので、駐輪場と歩道の整備、駅のバリアフリー化を要望しました。
「2011年4月には、北側に新しい駐輪場ができますが、有料になります」との回答を得ていましたが、4月を過ぎても工事は始まっていませんでした。
くすもと美紀議員は、6月23日行われた建設企業常任委員会でこの問題を取り上げ、駐輪場工事の早期着工と無料にしてほしいとの地域住民の強い要望を代弁。市は「今年度の早いうちに工事をします、現在と同じく無料で利用できます。」と答弁しました。

9月に工事が始まり、11月1日オープンとなりました。
255台の駐輪が可能で、コンクリートの所はバイク置き場、アスファルトの所は自転車置き場になります。
ひき続き駅のバリアフリー化を求めてまいります。

 
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved