INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2011年10月18日

明石市の放射線量いずれも基準値を下まわる

市が測定結果を公表

 明石市は、市内8か所で実施した空間放射線量率の測定結果を発表しました。各地の測定結果は0.08マイクロシーベルト/時〜0.09マイクロシーベルト/時で、いずれも文部科学省が示している校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安(3.8マイクロシーベルト/時)及び放射線量低減策を実施する場合の指標(1マイクロシーベルト/時)を下回っていました。
 測定は、市が委託した民間業者が実施。当初市は測定について否定的見解を示していましたが、6月議会に提出された『放射線量の測定ならびにデータの公開を求める請願』が採択されたことで測定を実施することになりました。
 請願では、学校・園庭における放射線量の測定についても求めていましたが、教育委員会によると現在のところ測定実施の予定はないとのこと。しかし、子どもたちへの影響が懸念されるため、日本共産党は学校・幼稚園・保育所での放射線量の測定を行うよう強く求めています。(記:辻本たつや)

市内空間放射線量率の測定結果(測定日:平成23年9月5日)
測定場所 測定結果 μSv/h 備考
明石市役所
0.08
 
林崎測定局
0.08
 
王子測定局
0.08
 
小久保測定局※
0.08
上ヶ池公園
大久保測定局
0.08
大久保市民センター
二見測定局
0.09
二見市民センター
魚住市民センター
0.09
 
明石クリーンセンター
0.09
 

※小久保測定局については、設置環境が空間放射線量率測定に適していないため上ヶ池公園にて測定。

 
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved