INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2011年8月8日

「身の丈に合った再開発」めざした近江町市場館(金沢市)を視察

7月26 日から28日まで行政視察で長岡市、上越市、金沢市へ行きました。金沢市では今回の視察で唯一完成された建物、近江町市場館を見学しました。

伝統ある街並みを考慮し、建物の高さをおさえ、今あるものを大切に近江町市場と再開発ビルがうまくドッキング。来場者も再開発前と比べると倍近く増え、市民の日常的な買い物と、観光客も満足できる市場になっています。
市場館の中には学習と市民の交流の場として、研修室、集会室、一時預かりの保育所、乳児、幼児に分かれたプレイルーム、食育に重きを置いた子ども用キッチンスタジオ、それと市民サービスコーナーが開設されていす。
職員の方が「身の丈に合った再開発にしたんです」と言われましたが、それが成功のカギだったのかとおもいました。

明石市の駅南再開発構想はどうでしょう。
127億も税金を使って作る必要があるのか、店舗床は全部うまるのか…
「箱は出来たが、中はがらんどう」にならないか、疑問がいっぱい出てきました。(記:くすもと美紀

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved