INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2010年10月15日

たこフェリー タイへ

経営悪化であさしお丸売却

タイ王国のフェリー会社に売却されることが決まっていた明石淡路フェリー(愛称:たこフェリー)のあさしお丸が15日、現地に向けて出発しました。側面にたこの絵がかかれた同船は、たこフェリーのシンボル的存在でした。

明石と淡路の岩屋港を結ぶ『たこフェリー』は、明石海峡大橋開通による経営悪化で撤退した『明岩フェリー』から航路を引き継ぎ、2000年7月に発足。これまで厳しい中でも橋との共存を目指し経営努力を重ねてきました。しかし、航送台数の減少と燃油価格の高騰、さらに、高速料金の値下げが追い討ちをかけ経営状況が悪化。8月末の取締役会で船を売却し事業から撤退することが決定していました。
関係者の話によると、船の売却価格は1億3600万円で負債の整理や職員の退職金に当てられます。
明石のシンボルとして、多くの市民に親しまれてきたあさしお丸は、知らせを聞いた市民や職員に見送られながら新天地となるタイのバンコクに向けて旅立ちました。(記:つじもと達也)

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved