INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2010年9月16日

JR新駅 来年3月までに結論

JR明石−西明石駅間の新駅建設計画について市は、来年3月度内に一定の結論を出す方針を固めました。9月16日に開かれた建設企業常任委員会で、土木部が報告したもの。議員からは、「何故この(選挙前)時期に結論を出すのか?」「再び選挙の争点になるのではないか?」と結論を出すことに否定的な意見が相次ぎました。

大久保―魚住駅間も検討対象

市の説明によると、9月に有識者と市民の代表を委員とする研究会を立ち上げ、年内に3回の議論を経て12月議会にその成果を報告するとしていますが、今回の研究では、明石―西明石間に加え大久保−魚住駅間の駅建設についても必要性や実現性を検討するとしています。
議員からは、今から検討すれば「再び選挙の争点になる」と懸念する声が出された他、「反対の声が大きいために、駅がほしいと思っている人が声を出せない状況がある」(民主連合)「民意に流されず結論を」(公明党)と駅建設を推進するよう求める意見が出されました。

新駅は「中心市街地活性化」と相反する

日本共産党は、明石−西明石駅間の新駅計画は無駄な公共事業の典型であるとともに、現在取り組みが進められている中心市街地活性化事業と相反するものとして反対しています。
また、大久保−魚住駅間の新駅計画は、予定地が農業振興地域であり市街化調整区域であることから非現実的なものとして検討するレベルにないと主張しています。

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved