INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2010年6月18日

3人乗り自転車貸し出し導入を(つばきの議員一般質問の抜粋)

平成21年7月に改正された道路交通法で、自転車協会等の適合自転車についてのみ、3人乗り自転車が許可されることとなりました。しかし、この指定自転車が安全に利用できるとわかっていても、高額なため普及しにくい実態があります。
つばきの利恵議員は6月18日本会議で、3人乗り自転車の貸し出し事業を市に求めました。

「若い世代では、購入できないのが実態。今年度から貸し出し事業の実施をしているところもあり、導入する事を求める。また、子ども用ヘルメットについては現在、着用は努力義務ですが、3人乗り自転車の導入にあわせて子ども用ヘルメットの貸し出しも求めました。

福祉部長は、全国的に見れば、少数ながら貸出やまた購入の補助を行なっている自治体がある。今後、利用者のニーズの把握や先進的事例もふまえ、調査研究をすると答えました。
6歳未満の幼児が2人以上いる家庭に3人乗り自転車の貸し出し事業を実施する自治体は全国的に増加しており、兵庫県でも、三木市、小野市等が制度化しています。

この質問の詳細へ

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved