INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2010年6月17日

「あかし斎場旅立ちの丘」前年比1.5倍の利用

昨年11月に新しくなった市営葬祭式場「あかし斎場旅立ちの丘」の利用状況が、昨年同時期の1.5倍の利用があり好評であることがわかりました。市は利用者の満足度が高く職員の士気も高いことから、引き続き直営による運営を続ける方針を示しました。
6月17日に開かれた市議会本会議で辻本たつや議員の質問に対しコミュニティ推進部長が答えたもの。

 明石市では、旧葬祭式場の老朽化にともない、昨年、新しい式場を建設しました。新式場は、一般的な告別式ができる式場から家族葬ができる小規模な式場まで3種類を用意しています。

 オープンから6ヶ月間の利用状況件数は240件(前年同時期比1.5倍)、使用料収入は約5400万円(同4.5倍)で何れも前年を上回る利用があります。また、利用者のアンケートでは、「市営なので会計が明瞭で安心」、「職員の対応がよい」などの意見が寄せられ86%の人が非常に満足、もしくは満足と答えています。
 答弁したコミュニティ推進部長は、コスト意識を高めながら、一層のサービス充実に努めたいと述べました。
 辻本たつや議員は、これまで議会などあらゆる機会を通じて、市営葬祭式場のバリアフリー化など利便性向上と、市民が安心して利用できる直営での運営を求めてきました。


このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved