INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2010年5月28日

大久保駅に「あかしi(アイ)ビジョン」の設置決まる

明石市は、路線バスの乗り継ぎ情報などをわかりやすく提供する都市情報システム「あかしi(アイ)びじょん」を大久保駅に今年度設置することを決定しました。現在、設置場所等の検討作業が行なわれているところで、条件が整い次第設置される見通しです。
「iビジョン」は、鉄道とバス路線などの交通結節点である駅の改札付近に、バスの発車時刻や行先、乗り場を案内表示する掲示板で、これまで明石駅(08年度)と西明石駅(09年度)に設置されてきました。利用者の評判は、「バスの乗り場がわかりやすくなった」バスの発車時刻が改札口付近で確認できることで「待ち時間を有効に活用できるようになった」など好評です。
大久保駅では、神姫バスとコミュニティバスのたこバス、たこバスミニをそれぞれ民間事業者2社が11系統の路線を運行しています。神姫バスは、高丘を巡回するものと山手台方面へ行くもの、西進中央方面へ行くもののほか石ヶ谷公園や墓苑へ行くものもあります。たこバスは、谷八木ルートと江井島ルートが、たこバスミニは松陰ルートと大久保南ルートがあります。いずれもわかる人にはわかりますが、土地勘の無い方にとっては目的地にはどのバスに乗ればよいのかわかりません。
利用者からは「路線バスの案内がわかりにくい。なんとかならないか?」との意見が複数寄せられていたことから、「iビジョン」設置による市民サービスの向上が期待できます。
市によると今後は、大久保駅に続き朝霧駅(11年度)への設置を進める予定です。(記:辻本 たつや)

写真:西明石駅の「あかしiビジョン」

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved