INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2010年5月7日

段ボールコンポストでごみ堆肥化にチャレンジ

初日に415人が参加表明

「生ごみ減量化大作戦」と題して、明石市が市民のみなさんに段ボールコンポストを使った堆肥作りに楽しみながら気軽に取り組んでいただくため、開始に必要な基本材料を無料提供します。(段ボールは各自で用意)市はそのほか、困った時のアドバイスや、マンションなどで利用できない堆肥の引き取りも行ないます。
5月1日付の広報あかしに申し込み方法を掲載し、参加者をつのったところ、資源循環課によると、申し込み初日の5月6日だけで415人の方の参加希望があったとのことです。

親子で取り組みを

当日、地球環境課の受け渡し場所に来た市民は、朝から電話して申し込まれたそうです。紙袋に入ったコンポストの材料と、説明書などを手渡され、「箱の大きさは?」「一日にどのくらいの量を入れるのですか?」と熱心に質問をされていました。市の担当者の対応も「何かあったらお電話下さい」と丁寧です。初めてでも安心して取り組めるのではないでしょうか。
「今まで分別リサイクルしかやったことがない」「前から興味があった」「親子でエコに取り組んでみたい」そんな方はぜひこの機会に挑戦してみてはいかがですか?

お申し込みは
明石市環境部資源循環課へお電話下さい。
078(918)5794(受付時間9時〜17時)

「生ごみ減量化大作戦」詳細はこちらです

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved