INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2010年4月20日

びしゃもんの浜で「こどもとしおひがり」今年も開催

毎年恒例となっている、住みよい二見をつくる会と瀬戸内を守る明石市民の会主催の「こどもとしおひがり・浜辺で遊ぼ!!」は、今年で30回目の開催となります。
今年の開催は5月4日、みどりの日に決定しました。

砂遊びや砂浜でのお相撲、魚や小さな生き物を見つけて、海とのふれあいも楽しめる機会になっています。
たくさんの家族連れでにぎわうこのイベントは、浜の清掃などの準備から、当日の進行、後片付けまですべて主催の市民団体の手で行なわれています。また、当日の救護の協力にはひまわり診療所からスタッフが派遣されています。
今年も開催に先立って、4月29日(祭日)午前10時から浜の清掃を行ないます。「何かボランティアしてみたい!」という方、お子様と一緒での参加も大歓迎です!

こどもとしおひがり・浜辺で遊ぼ!!
開催日 2010年5月4日(みどりの日)雨天順延
場所 二見港東海岸(通称びしゃもんの浜)
集合 9時30分 山陽電車東二見駅南側
現地受付開始 10時から
浜辺の遊び開始 10時40分から
参加費 小学生200円・中学生以上300円
(保険代を含みます。必ず受付をしてご参加ください)

※住みよい二見をつくる会は、1982年にラブホテル建設反対運動から出発した団体です。
子どもたちも一緒に参加できる取り組みを考え、住みよい街づくり、環境づくりをめざし活動しています。白砂青松の海岸をよみがえらせようと、清掃としおひがりの行事をしてきました。
当日には兵庫県自然保護協会・学術博士の細身彬文先生との生物観察が出来ます。(記:つばきの利恵

写真は昨年の様子です。

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved