INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2009年11月3日

安心して歩ける生活道路ができた(林崎町2丁目)

林崎町2丁目の里道がきれいに舗装されて歩きやすくなりました。

この里道は、県道明石高砂線(旧浜国道)の南側にあり、以前は砂利道で歩きにくい状態でした。今年の春ごろ、県道沿いに大型ドラッグストアーが建設されることが明らかになり、「買い物客が狭くて危険な県道を通って怪我でもしたら大変。里道を歩きやすい道にして欲しい。」と近隣にお住まいの方々から舗装を望む声が寄せられていました。

相談を受けた辻本たつや議員は、早速地域の皆さんと協力して市の担当者と現地で立会い調査を実施し舗装するよう要望していました。
近隣にお住まいの皆さんから、買い物客が危険な県道を通らなくても良くなった。助かりましたと喜びの声が寄せられています。
又、里道の整備とあわせて長期間懸案事項となっていた林神社南交差点の歩道拡幅に向けた取り組みは、建物の解体工事が済み大きく前進しています。

 
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved