INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2009年10月20日

国道2号線西脇口交差点で安全対策前進

「歩道がなく危険」と改善を求める声が寄せられていた国道2号線西脇口交差点で、車道と路肩の境目を示す外側線をひく改良工事が行なわれました。

以前は、コンビニエンスストアーの駐車場が国道に面してあったため、路肩は広く歩行者はあまり危険を感じませんでした。しかし、数年前にレストランが道路に面して建設されたことで、付近を通る歩行者の危険度は一気に増しました。

地域の方々から要望を受け、早速現地を確認し市の土木部を通じて国道2号線を管理する県土整備部に連絡。後日、現地で立会い調査を行なって改善を要望しました。

県の担当者は、車道と路肩の境目を外側線で明示すること、道路照明や信号機の柱と電柱の移設について検討することを約束しました。

外側線がひかれたことで、車道と路肩がはっきりして横断歩道付近に歩行者溜まりも確保できました。(記:辻本たつや

 
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved