INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2009年7月12日

今年も平和行進に参加

7月11日・12日と東京〜広島コースの平和行進が明石を通過し、つばきの利恵が参加しました。
毎年、二見町の羽口さんが通し行進者の皆さんに自宅を提供されます。
近くの健康風呂をご馳走し、食事をしながらゆっくりと行進者とお話します。

東京から2人、行進40日目から青年2人が参加され4人になっていました。東京からの2人は元気な60歳過ぎ。人生の節目の行進と見受けました。お1人は、現役で仕事を休んでの行進は、私が初めてではないかと自慢げでした。
私がうれしく思ったのは、若い青年の参加です。「なぜ」の問いに、自営業をたたんで、しばらく「フーテンの寅さん」のような生活をと歩いていたところ、平和行進に出会い1日行進に参加し、そのまま続けているそうです。広島には行こうとの目的があったとか。子どものころお母さんと平和行進に参加したり、広島の平和集会にも参加されたとのお話に、子どもにいろいろな体験をさせるのは大事だなと思いました。
翌日の朝食は恒例の「朝カレー」7、8年前からずっと続いているのですが、しっかり食べて力がわいてくると好評です。今年はサラダのトマトにカレーをかけて食べている人を発見。試してみました。冷たいトマトと熱いカレーがマッチして意外な美味しさでした。

12日、二見市民センターから1.7キロメートル。明石市の西端から播磨町に行進をつなぎました。
播磨町役場では清水ひろ子町長が迎えられ「核兵器のない、世界中から紛争のニュースのない時代にしたい」と力強い歓迎の挨拶をされました。(記:つばきの利恵)

 

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved