INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2009年2月8日

障害者施策について市がパブリックコメント募集

締め切りは2月16日

1月9日、障害者施策推進協議会を傍聴しました。
今回の内容は、
 1、明石市障害者計画の素案
 2、明石市障害福祉計画の素案
についての協議で、障害者施設関係者・家族の委員などから多くの意見が出されました。
明石市障害者計画は、09年度から5年間の障害者施策の基本指針、障害福祉計画は11年度までの福祉施設の整備・福祉サービスごとの提供の数値目標など具体的な内容がもりこまれており、障害者福祉の推進のために大変重要な計画です。

「障害者が施設から地域で暮らすには、中間的受け皿のグループホームなどがもっと必要」「地域自立支援協議会の位置づけを明確に」「重度、最重度の方が遠方でしかサービスを受けられない」「受け入れ企業が倒産、不景気で障害者から解雇されるなど厳しい。就労支援、離職した障害者のサポートのため就労生活支援センターを早期に」「移動支援は対象をひろげ使いやすく」「現場は人材不足。福祉職の人材確保・育成が課題。市の対策は?」[市営住宅にグループホーム設置を]など、明石市の今後の課題となる問題が次々に出されました。

みなさんの声を市へ

障害福祉課長は就労支援について、「働く場、働けない人の日中の居場所、ケアをともなった居場所、全てがそろって平等と考えている。地域で暮らせる場作りは重要な課題と考えてとりくむ。」と話されていました。
この協議会を経て修正された計画案に対して、2月16日まで市がパブリックコメントを募集しています。パブリックコメント締切後、最終案が作られ協議会で計画が策定されます。素案は市ホームページ、各市民センターで閲覧できます。市民のみなさんのご意見をどんどん市に届けましょう。

⇒詳細は明石市のホームページ:
障害者計画(案)および障害福祉計画(案)に対するご意見募集

 
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved