INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2008年9月1日

明石市総合防災訓練開催

9月1日、明石海浜公園(二見人工島)で、総合防災訓練が行なわれました。
訓練は、今後30年以内の発生率が50%以上で、市内でも震度5強から6弱の揺れが予想されている「東南海・南海地震」が発生したという想定で行なわれました。
今年は、魚住小・清水小・錦が丘小校区自主防火クラブはじめ約400名、車両50台が、緊急地震速報に対応する訓練など21項目にわたって訓練を重ねました。毎年の訓練ですが、見学していても阪神淡路大震災当時が思い出され、身が引き締まります。参加者は、濃煙体験や起震車による震度5〜7の体験に悲鳴を上げておられました。
明石市は、01年に県と合同の「都市型防災訓練」に参加しました。ヘリコプターも出動しての救助活動。救援物資を二見人工島の港から陸揚げされ、自衛隊の車で運ばれてきた記憶がありました。防災担当理事の話では、04年から要請があれば自治体に自衛隊を派遣できるようになった。9月1日は、全国一斉なので、ヘリコプターなどは、市レベルでは難しいとのことです。
最近は、地震だけでなく急激な雨による災害も多くなりました。防災の日だけでなく、日ごろからの心構えや近所とのお付き合いも大切です。地域の防災マップなど市の提供する情報をもう一度各家庭に届けなくてはと思いました。(記:つばきの利恵

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved