INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2008年8月1日

明石市障害者施策推進協議会(第1回)を傍聴

第1期の障害者計画と障害福祉計画はH20年度までの期間ですが、第2期としてH21〜23年度の実施計画を策定します。委員は20人で大学教授、民生委員、医師、障害者施設や団体、ボランティア、ハローワーク、公募2人などです。8月1日に開かれた第1回の協議会を傍聴しました。

事務局の福祉部参事から、資料に沿って現状と計画策定についての説明があり、質疑にはいりました。
委員から、計画のあり方や、1期計画の検証・評価をした上で、次の計画を策定すべきではないか。また、計画策定のためのアンケート調査の調査数が身体は全体の1割弱、知的は4割、精神5割で、正確な統計になるのか等の質問があり、事務局からは、障害者計画は理念計画で、あるべき姿を示し、全国的に底上げしようとするもの。本来ならば、国、県がガイドラインを示し、市がそれに沿って計画するが、今回は何もない。アンケート調査については、全数調査が望ましいが、統計上は問題ない。と説明されました。

 今回の特徴は、サービス提供事業者にもヒアリングすること、就労支援の取り組みに力をいれることなどの説明がありました。
今後の予定は10月にアンケート結果報告と骨子案の検討、12月に計画素案の検討、来年1月パブリックコメント、2月に計画の検討、3月に計画の承認です。
 2つの計画は今後の障害者福祉推進のために重要です。1期の検証や評価をすれば、とても3回ぐらいの協議会で策定できないのではないかと感じました。(記:沢井きよみ)


障害者計画・障害福祉計画策定スケジュール

2008年
7月アンケート調査の検討・統計資料等で現状把握
8月アンケート調査の実施・ヒアリング調査の実施とまとめ(〜9月)
9月アンケート調査報告書の作成・計画骨子案作成、検討、修正(〜10月はじめ)
10月計画素案作成、検討、修正(〜12月末)

2009年
1月パブリックコメントの実施(〜2月中旬)
2月パブリックコメントの意見集約
3月計画の承認
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved