INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ


2008年4月1日

 

「消費税増税反対!」と署名を訴え

消費税廃止各会連絡会と消費税をなくす明石の会は4月1日、明石駅前で『消費税増税反対!怒りの宣伝・署名行動』を行いました。参加した各団体の代表者が次々にマイクを握り、「庶民増税反対!税金は大企業から取るべき!」と訴えました。

消費税導入から20年目を迎えたこの日、年金者組合や商工業者の皆さんが通行人にビラを手渡しながら対話し署名への協力を訴えました。駅前のスーパーに買い物に来たという女性(78歳)は「少ない年金で生活しているのにまだあげる気!?どれだけ負担を増やしたら気が済むの?」と怒り心頭。「字を書くのは苦手やけど黙っとられへん!」と署名に協力してくれました。また、たまたま通りかかったという男性(67歳)は「医療改悪(診療報酬改定)で病院を3ヶ月で追い出された。後期高齢者医療制度でまた年寄りいじめか。年寄りを大事にしない国に未来はないよ」と憤ります。

人通りがあまり多くない昼間にもかかわらずこの日集まった署名は、約1時間で100筆以上。年齢、性別を問わず幅広い人が署名に協力してくれました。また、同日夕方、同じ場所で後期高齢者医療制度の中止・廃止を求める宣伝・署名行動を行い100筆を超える署名がよせられました。

この日の行動には日本共産党の新町みちよ県会議員、沢井きよみ市会議員、つばきの利恵市会議員、辻本たつや市会議員も参加しました。

 
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved