INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ 加古川市女児刺殺事件にかかる明石市の対応

2007年10月19 日

市内各地で厳重な警戒

16日午後6時5分頃、加古川市別府町の路上において小学2年の女児が刺殺されるという痛ましい事件が発生しました。ご家族の皆様方に、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被害者のご冥福をお祈りいたします。

事故の知らせを受け、明石市では17日朝から特別の体制で通園・通学路における防犯強化を行っています。取り組みの状況について、市教育委員会社会教育推進室より報告がありましたのでご紹介します。

事件発生当日の午後11ごろ、市内の小中学校長に事件内容と翌朝の防犯体制強化等について緊急連絡。さらに、保護者には「じんじんメール」を活用して午後11時50分ごろに注意喚起を行いました。
市内の小学校の警備を委託している警備会社4社には、厳重警戒を指示。また、明石市タクシー協会に対して「安全安心パトロールタクシー」による警戒強化を要請しました。
事件の翌日は、早朝から28小学校区で発足しているスクールガード代表者に警備強化を要請。また、市の安全・安心パトロール車による巡回を強化するとともに、消防本部と6分署から消防車が出動し通園・登下校時に市内を巡回しています。
市民には、「チャンネルAモバイル」で事件内容を緊急情報として発信し見守り活動等の協力を要請。明石警察署や明石防犯協会に対して立ち番やパトロール強化の要請も行っています。
私たち日本共産党は、地域の皆さんとご一緒に、地域の安全確保、子どもたちを守る取り組みにひきつづき協力してまいります。
一日も早く、犯人が逮捕されることを望みます。(記:辻本たつや


 
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved