INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ 市役所内コンビニ事業者決定

2007年9月19日

セブンイレブンが11月上旬から営業

障害者の就労支援を目的に、市役所庁舎内にコンビニエンスストアーを開設する準備を進めていることについて、事業者が(株)セブンイレブン・ジャパンに決定したことを明らかにしました。9月19日に行われた定例市議会文教厚生常任委員会で市が報告しました。

報告によると、8月に事業者を募集した結果4社が応募し、コンペ方式の選考を実施した結果同社に決定したということです。選定の理由について市は、同社の障害者雇用に対する熱意が他社をうわまわっているように感じたと説明。障害者の就労機会の拡大のため、営業を支援していく考えを示しました。
今後は、ハローワークを通じて雇用する障害者を募集するとともに、開設場所となる本庁舎2階ロビー北側(77.8u)で改修工事に着手する予定です。

オープンは11月上旬の予定で、営業時間は午前8時から午後6時まで。弁当・ジュースなどの飲食物や日用品、印紙、切手、市バスの回数券、粗大ごみのチケットなど、一般のコンビニエンスストアーで取り扱っている商品のほか、市内の障害者作業所等での授産品も販売する予定です。


 
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved