INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

建設常任委員会

2007年6月26日

JR「新駅」についての経過報告

 6月議会 建設企業常任委員会を沢井きよみ議員が傍聴しました。
 26日の建設企業常任委員会で「新駅」についての報告がありました。報告では、市議会及び市民の中で議論を深める必要があると認識している。市議会では、概ね今年度を目標に十分議論をして頂きたいと考えている。目的、効果や影響などについて、広報あかし、市のホームページやシンポジウムの開催など、広く市民に情報提供をする。また、アンケートや住民説明会などによって、市民の意見を把握し公表していくとしています。

 委員から、どこで議論するのかという質問や、そのための情報提供や12月にJRと交わした「覚書」の開示を求める意見がだされました。土木部長は「議論は建設委員会で」「覚書については、3月議会でも沢井議員から要望があった。4月にはJRに伝えているが、社長決裁まで行なっているので、時間がかかっている」と説明しました。
  情報提供について「内部検討の資料はもっている」など答えました。
 3月議会で市長から特別委員会設置の答弁がありましたが、「新駅」建設は、選挙で大きな争点になり、反対や慎重にという意見がだされたことも反映し、現在は取り下げの姿勢に変わっています。


【関連記事】
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved