INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

市民病院にスターバックスOPEN

2007年7月10日

病院のイメージアップに期待

7月10日、明石市民病院内にスターバックスコーヒーがオープンし、初日から患者や面会に訪れた人たちで賑わいました。公立病院では、このような形態の喫茶店設置の事例はなく、大変珍しいものです。

設置の理由について市民病院は、院内には売店・食堂があるものの、外来棟からわかりにくい場所にあり、また喫茶店などの憩いの場がなかったことから待ち時間の患者のアメニティー向上を図るためと説明しています。さらに、地域の中核病院として病院改革を進めるなかで、変わる病院の姿をアピールするとしています。

業者選定については、こうした形態の喫茶を設置している事例が県内に乏しいことから競争入札を実施せず、全国的に病院内での営業実績をもつ『スターバックスコーヒージャパン株式会社』(東京都渋谷区)と10年間の賃貸借契約を締結。病院側は、同社のノウハウが活用できるとともに、同店が既に明石市内で2店舗営業しており市民に親しまれていることから、患者や見舞い客のアメニティーが向上するものと期待しています。

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved