INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

辻本議員が一般質問

2007年6月21日

JR明石〜西明石間の新駅:法的に確定した事業ではないと市が説明

辻本議員の質問に『広報あかし』の見解を事実上否定

JR明石〜西明石間の新駅問題について、市は都市計画決定など法的に確定した事業ではないと、今年1月1日発行の『広報あかし』での説明を事実上否定する見解を明らかにしました。6月市議会本会議で辻本たつや議員の質問に対する土木部長の答弁です。

市は、昨年12月市議会で新駅建設についてJR西日本との交渉が最終段階にあることを明らかにし『広報あかし』では2011年に新駅開業を目指すとしていました。これに対して市民からは、「財政が厳しいといいながらなぜ新駅?」と批判の声が上がり、4月の市長選を前に北口市長は駅建設については市民の意見をよく聞いて決めると述べ、強行しないことを強調していました。

辻本議員は、1月1日の『広報あかし』と現状には到達点に大きな差があると指摘。意見を求めるというなら『広報あかし』の内容が誤りであることを認め、1月1日を上回る規模でそのことを市民に知らせるよう求めました。また、『広報あかし』の内容が、民間業者の住宅販売用広告にも使われていることを紹介し、正確な情報を市民に広く知らせるよう求めました。
辻本議員が北口市長に答弁を求めたにもかかわらず、市長は一切答弁せず土木部長が答弁しました。部長は「ハイレベルな情報を提供して十分議論してまいりたい」と述べるとともに「駅は必要・・・議論をもっと建設的にお願いしたい」と理解を求めました。

<参考資料>
『広報あかし』‘07年1月1日号より抜粋
明石に新駅誕生へ
JR明石―西明石間
市は、JR明石駅と西明石駅の間に新駅を設置することで、JR西日本と合意しました。同駅については@環境負荷の軽減Aにぎわいの創出B周辺地域全体の発展を期待するものです。
今後は、平成19年度に都市計画手続きを行い、平成20年度から事業を着手、平成23年度の開業を目指します。
『広報あかし』‘07年1月15日号より抜粋
(市長メッセージ「だれもが利用しやすい交通環境を」から)
また、鉄道に関しては、JR明石駅と西明石駅の間に新駅を設置することが決まり、駅前を整備しながら、地域の活性化のため、取り組んでいきます。

【関連記事】
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved