INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

JR新駅どう思う?緊急アンケート実施中

2007年2月2日

 

短期間で120名を超える回答

総事業費40億円といわれる明石‐西明石間のJR新駅について、皆様のご意見をいただくため、日本共産党市議団は緊急アンケートを実施しています。1月25日から配布をはじめたところですが、数日間で120名分をこえる回答が寄せられ、関心の高さがうかがえます。

市内全域、市役所前、主要駅前等で配布しているアンケートの回答者は、市内在住の方が83%、市外の方が16%です。(加古川・神戸など)
これまでに寄せられた意見の集計では、新駅建設に賛成が16%、反対は65%、どちらともいえないと答えた方が17%となっています。(1月31日現在)

率直な意見 ぞくぞくと

 寄せられたアンケートには意見がびっしり。「明石市の財政難が報道される折、なぜ今新駅建設なのか理解できない。」「市長は何を考えているのか。」「もっと本当に必要な施策に税金を使ってほしい」「莫大な費用以上の経済効果が本当に見込めるのか。費用も40億円ですまないのでは?」などの意見が多いようです。
また、新駅への賛成意見には「マイカーからの転換などで環境のために良い」「地域の活性化ができるなら」という期待がこめられています。

あなたのご意見をお寄せください!

 このアンケートは今後も実施していきますので、皆様のご協力をお願いいたします。
アンケート結果は随時このホームページや、市議団ニュース等にてお知らせします。
また、日本共産党明石市議団のホームページからも、アンケートにお答えいただけます。ぜひご利用ください。

アンケートフォームを開く


【関連記事】
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved