INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

移動プレイルーム「てくてく」西明石周辺でも開催

2006年11月13日

 

辻本議員の質問に健康福祉部長が答弁

明石市は、0〜3歳児の就園前の子どもたちや保護者の交流の場である移動プレイルーム『てくてく』を、2007年度から西明石周辺でも開く方針であることを明らかにしました。
11月13日、決算審査特別委員会で、辻本議員の質問に健康福祉部長が答えたものです。

移動プレイルーム「てくてく」は、親子が気軽に集い、おもちゃや絵本で遊んだり、保護者同士の情報交換、子育て相談に役立てることを目的に、大久保、魚住、二見地区で05年7月から月1回ずつ開催。これまでに27回開催され、延べ2096人、1回平均77.6人の親子が参加しており好評です。

大久保で常設型がオープン

2007年2月からは、大久保の産業交流センターに常設型プレイルームが開設され、週2回程度の相談業務もする子育て支援センター機能を持たせることになっています。
さらに西明石周辺での移動プレイルームを実施するため、現在会場の選定を行っているとのことです。今までは大久保より西の地域でしか開催されていなかったプレイルームが、東へ拡充されることになります。

なお現在移動プレイルームの職員体制は5人で、回数や開催場所を増やすことは安全確保の点から難しいため、市は今後、市民や民間の協力を得て実施する方法を検討していくとしています。

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved