INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

通学路の安全 不審者対策を

2005年12月09日
 

 つばきの利恵議員は、学校での危機管理意識や進入防止の対策と「地域に開かれた学校づくり」についてただしました。2005年12月議会本会議一般質問。

 通学路においては、防犯上もさることながら、毎朝通勤する自動車と、子どもたちの通学時間帯が重なり、交通事故の危険があることを指摘し、安全対策を求めました。

 教育次長は「グリーン帯やストップマークの設置、また国、県、JRにも働きかける」と答えました。また、不審者の校内への進入防止対策について、『スクールガード』や、『わんわんパトロール』など、地域の協力を得た取り組みをさらに進めるとこたえました。

 つばきの議員は、地域住民だけに協力を求めず、市も子どもたちを守るための予算を組むべきと述べ、取り組みの具体化を要求。これに対して北口市長は、安全第一という信念をもって予算の措置については十分配慮していきたいとの見解を示しました。

 
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved