INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

Tacoバス(コミュニティバス)の事業者が決定

2005年12月21日
 

 明石市土木部交通政策室は12月19日、コミュニティバス(愛称:Tacoバス)の運行事業者を決定したことを発表しました。事業者は山陽電気鉄道鰍ナ、同社はこの間の実験運行を実施してきました。
 運行事業者の募集は、11月21日から12月2日までの間に市のホームページに公募要領を掲載。山陽電気鉄道鰍フほかに1社から応募があったということです。
 事業者の選定については、市役所内にコミュニティバスの運行と関係する各部長で構成する選考委員会を設置。選考委員会議は、事業者から説明を受ける「プレゼンテーション方式」で実施されました。

運行地域の拡大を

 Tacoバスの本格運行については既報のとおり、来年4月から本格運行されることが決定していますが、市民の皆さんから運行地域の拡大を求める声が議員団に寄せられています。
 報告をうけた、つばきの利恵議員は「ぜひ二見地域にも拡大を」と要求。市は、他の地域への導入については、平成17・18年の2年をかけて行う「総合交通体系」の検討結果を受けてということになると説明しています。

写真はTacoバスとつばきの議員

 
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved