INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

迷惑駐輪問題解決で一石二鳥
山陽電鉄 林崎松江海岸駅南側

2005年11月28日
 

 山陽電鉄林崎松江海岸駅南側通路に、自転車駐輪場設置され好評です。
 以前は、駐輪スペースが無く通路に自転車が散乱していました。通路沿いに住む住民は「ひどいときは自転車が2重に置かれていたときもあった。車をガレージから出せなくて困っていた」といいます。
 今年の春、地域の方々から「何とかならないか?」との相談を受けた辻本たつや議員は、地元自治会の方々とともに現地を訪れ実態を調査。共同で市に改善を求めていました。
 要望を受けた市の土木部道路管理課は、山陽電鉄に協力を要請。駅前の同電鉄会社敷地内に設置されていたあづま屋のベンチを撤去し駐輪スペースを確保することを確認し、今回の改善に至りました。
 このあづま屋は、通行人の休憩施設として数年前に設置されていましたが、市には「深夜に若者がたむろして困る」と苦情が多く寄せられていました。近隣住民からは「自転車も・深夜の問題も解決して一石二鳥ですね」と喜ばれています。

クリックで大きな画像を別表示しますクリックで大きな画像を別表示しますクリックで大きな画像を別表示します
写真をクリックすると大きな写真を別画面で開きます
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved