INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

建設中のスーパーにゲームセンター!?

2005年11月18日
 

地域住民から不安の声

 神戸市西区に建設中の大型ショッピングセンター内に、ゲームセンターが設置されることが明らかになり、近隣住民から辻本たつや議員のもとに不安の声がよせられています。
問題の施設は、「イズミヤ スーパーセンター森友店」(仮称)で、すでに建設が進められています。同社の説明によると敷地面積264万1444平米に、鉄骨造3階建ての店舗と立体駐車場を兼ねた施設(延べ床面積477万4903平米)を建設し、そのうち172.60平米をアミューズメント施設にするというものです。

隣接する北王子は目と鼻の先

 建設が進められている地域は神戸市西区ですが、明石市との境界線までは約160メートル。明石市北王子町の住宅地までは約300メートルの位置でス−パーとは「目と鼻の先」です。スーパーが建つ神戸市西区森友は、工場や飲食店などが建ち並び、住宅はほとんどありませんが、隣接する北王子町は住宅地。住民からは、地域の環境悪化を懸念するのは当然です。

 また、現在西新町3丁目に建設予定の「ホテル」をめぐり反対運動が闘われていることから、「この時期にゲームセンターなどと、どういうつもりだ」という声も上がっています。

どこかで聞いたような・・・

 業者は「お子様を中心に、家族連れで楽しめる明るく健康的なくつろぎスペース」と説明しています。しかし、昨年、地域で大運動が起こった「硯町ゲームセンター問題」(既に解決し白紙撤回)で、ゲームセンターを運営する予定だった「セガ・アミューズメント」も、カップルやファミリーが楽しめる、明るくて清潔感があるアミューズメント施設と強調し問題がない施設である事を強調していました。住民からは、「そんな説明にだまされないぞ」との声もあがっています。

 辻本たつや議員は、「未だ十分な情報は得ていませんが、地域のみなさんと力を合わせて青少年の健全育成、地域の良好な環境を守るためこれまでと同様にがんばります」と述べています。

>>建設予定地の地図を開く
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved