INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

二見西幼稚園をつばきの利恵議員が調査

2005年10月19日

狭い園庭 広くならないか?

 つばきの利恵議員は、「園庭が狭い」との声が多い、市立二見西幼稚園を訪れ調査しました。二見地域の人口増加により、それまでに建設された幼稚園とは異なり、外観は明るく、教室は木のぬくもりもあり、バリアフリーも取り入れられています。

  ところが、敷地面積が1600平方メートルのうち園舎面積が1110平方メートルで、児童が遊べる園庭は、樹木や花壇、遊具の設置場所を除くと狭いものになっています。陸上競技用のトラックを描くスペースがないため運動会では、コーナーを回るようなリレー競技は出来ません。保護者や先生の「もう少し園庭が広ければ」という想いは、切実な願いとなっています。

  つばきの議員が調査したところ、園庭のフェンスの外側に学校の敷地があり、一部は周辺地域の災害避難通路となっていますが、のり面のまま植木などが植えられているだけのところがあることがわかりました。

  つばきの議員は、災害はいつ起こるかわかりませんが、門を確保するなど非常時には通路として使用できるように工夫すれば、有効に活用できるのではないか。教育施設としての本来の活用を求め、園庭の拡張を要望していきたいと述べています。

   
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved