INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

西新町「ホテル」建設問題が国会でも話題に

2005年11月09日

吉井英勝衆議院議員が質問

 西新町3丁目に建設予定の「ホテル」について、近隣住民らが「ラブホテル」ではないかと反対している問題が国会でも取り上げられました。
  10月14日に開かれた、衆議院内閣委員会・風営法改正案審議の中で日本共産党の吉井英勝衆議院議員が質問したものです。
  吉井議員は、明石での実態を示し、現行の法律を運用し厳しく規制するよう迫りました。これに対して村田国家公安委員長は、風営法が実現しようとしておる法益の実現に関しましてその目的が達成されるように、政府を挙げて努力をしていかなければいけないというふうに考えていると述べました。

地域で大反響

 国会での吉井議員の質問はその日の夕方、大阪MBS毎日放送夕方のニュース番組「Voice」で放送されました。ニュースを見た住民から「共産党の議員が国会で質問した」「国家公安委員長が前向きな答弁をした」「あの議員は誰だ?」など、問い合わせが相次ぎました。また「元気が出た!これからもよろしく!」と期待の声も寄せられています。

国・県・市の連携

 吉井議員は今回の質問に際して、日本共産党の新町みちよ県会議員・辻本たつや市会議員と事前に打ち合わせを行うとともに、現地を調査。今年の5月ごろから準備を進めていました。また、11月5日には質問後の状況や国・県・市の対応について懇談し、引き続き連携してこの問題に取り組むことを確認しました。

以前の関連記事>>藤江、焼野自治会に協力要請
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved