INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

藤江、焼野自治会に協力要請
西新町「ホテル」建設問題

2005年11月07日

 西新町3丁目の「ホテル」建設問題で「建設反対同盟」(森会長)は11月6日(日)、藤江の焼野自治会公民館を訪問し、同自治会に対してラブホテル建設反対運動への協力を要請しました。辻本たつや議員も同席しました。

 焼野自治会は、昨年、同地域内に24時間営業の「インターネットカフェ」の建設計画がもちあがり、同自治会はもちろん、近隣の各団体に協力を要請し反対運動を闘った経験があります。
問題の「インターネットカフェ」は、住民の反対の声があるにもかかわらずオープンしましたが先日閉店しました。地域からは「住民の理解が得られない施設は長続きしないという事だ」という声が上がっています。

焼野自治会 協力要請に理解

 森会長は、この間の経過について説明し「西新町だけの問題ではない。全市的な問題として協力いただきたい。」と述べ、理解を求めました。これに対して焼野自治会の築谷会長は「我々の地域でも、以前インターネットカフェの建設に反対する運動を行った。その際、広範な方々からの協力をいただいた。今回の件については本日の役員会で前向きに検討する」と述べました。

「えっ!?あのホテルがビジネスホテル!?」

 懇談の中で同自治会の役員の中から、焼野地域の近隣にある「ラブホテル」について、「建設当初は『ビジネスホテル』として建てられたと聞いた事があるが?」という質問がありました。辻本議員は「まさに今、西新町で行われようとしているのがそれです」と述べるとともに、明石市内にある16軒のラブホテルのうち、14件は「ビジネスホテル」など実態とは違った申請が行われ営業されていること、その中に、焼野地域の近隣にある2件のホテルも含まれていることが紹介されると驚きの声が上がりました。

以前の関連記事>>西新町「ホテル」建設反対署名2865筆を市長に
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved