INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

つばきの利恵議員
福祉スクールで車椅子を体験

2005年9月17日

 9月17日土曜日に、西二見小学校において、二見町社会福祉協議会主催で、福祉スクールが開催されました。二見・二見北・二見西小学校の児童が一堂に会しました。

 犬が訓練を受ける様子をビデオで見たあと、実際に盲導犬が、目の見えない方を補助する様子を学びました。写真の盲導犬は、訓練は受けたけれども、猫がだいすきで、猫がいると、気が散ってしまい案内が出来なくなるので盲導犬にはなれず、講習会などの補助犬となっているそうです。人間だけでなく、犬の世界でもいろいろあるのですね。

 中庭では、ボランティアサークル「りんりん」が、車椅子10台をそろえて子どもたちの指導に当たられました。
 そばで伺っていると、車椅子に乗る方は、足がふじゅうなのだから、優しく声かけをするように、動作を変えるときも、必ず声かけをするようにと、話をしておられました。子どもたちは、障害者だけにでなく、人としてのやさしさや、思いやりの心をも学んでいたのではないでしょうか。

 また、障害児が健常児と一緒に学べるようにはなってきましたが、トイレ、エレベーターの設置などまだまだ施設面で、不充分です。一緒に学べることが早く当たり前になるようがんばります。

 
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved