INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

JR西明石駅南の放置自転車対策を
ダイエーとみなと銀行に申し入れ

2005年02月13日


みなと銀行前の放置自転車

市民から「JR西明石駅南のダイエー前が放置自転車でいっぱいで歩きにくく危険」との要望が寄せられました。
  ゆはら議員と日本共産党西明石支部は2月13日、ダイエーの店長に「ダイエーの責任で、店の放置自転車を整理し、歩きやすくしてほしい」と申し入れを行いました。店長は「ダイエーの利用者でない人が自転車を置いているので困っている」、「ガードマンを置いたことがあるが、効果がなかった」との返事でした。また、ゆはら議員と西明石支部が「証明写真のコーナーに自転車を数台置けるので、そこを開放してはどうか」との提案に「すぐ開放します」と答え、数台分のスペースが開放されました。

さらに、ゆはら議員と西明石支部は2月18日、みなと銀行次長に「自転車専用駐輪場を広げてほしい」などの申し入れを行いました。みなと銀行次長は「私たち行員が自転車を整理します」と答えるのみでした。
  ゆはら議員は駅前にあるダイエーとみなと銀行に対して放置自転車対策の申し入れをしたあと、明石市土木部交通政策室に対してあらためてダイエー前など駅周辺の放置自転車対策の強化を求めました。土木部交通政策室は、地元関係者との協議をおこないながら根本的対策をとっていくとの考えを示しました。

 
このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved