INDEX 日本共産党明石市議団
議会報告請願陳情政策提案あかしNOW街かどフォーラム議員紹介コラムリンク
 
あかしNOWインデックスへ

硯町ゲームセンター問題
超党派議員が川本木材に申し入れ

2004年9月27日

硯町でゲームセンターが建設されようとしている問題で、9月27日(月)超党派の議員が8名連名の申し入れ書を提出しました。日本共産党議員団から、湯原季一郎議員と辻本達也議員が参加しました。

申し入れでは、改めて計画の白紙撤回を要求しました。さらに、8月10日にセガに対する申し入れの回答を受け取った際、セガの担当者が「川本木材がやめるといえば、セガは撤退する」旨の発言があったことを伝えました。これに対して川本木材は「そんな話は聞いていない。セガに問い合わせをしたが、そのようなことは言っていないと言っている」と、セガの担当者が発言した内容を否定しました。また、川本氏は「反対する前に、運営会社(セガ)の話を聞いて判断してほしい」と地域住民との話し合いを求めていることを明らかにしました。
最後に議員から「白紙撤回を含めて検討をしてほしい」という申し入れに対しては、「検討をしているところ」であるということを明らかにしました。

セガの担当者はごまかしている?

セガの担当者が「川本木材がやめるといえば、セガは撤退する」旨の発言があったことについて、「言った!言っていない!」という議論をしても単なる水掛け論で終わってしまいます。そこで、8月10日に議員とセガの担当者が話をした中身を再現してみます。

セガの説明の主な中身

撤退も含めて、川本・セガ・ダイワハウスは話し合った。
川本木材は土地を購入し、建物を解体して更地にもした。このまま(更地のまま)放置することはできない。セガが撤退したら、長期間現状のままになってしまう。「セガ以外のものを」ということで色々探してみたが見つからなかった。白紙撤回はむり。
  セガとしても「セガ以外で」ということで、色々探してみたが見つからなかった。川本さんが「セガで」といわれている現状では、セガは「やめますとは言えない」という結論。

議員とセガアミューズメント担当者の問答(要旨)

議員  セガとしては、ダイワハウス・川本木材が了解するなら撤退してもよいという考えか?
セガ  というのと(川本木材が了解するなら撤退しても良いということ)、私どもとしては元々出店したい地域でしたので、今回の意向(地域住民や議員の反対の声?)もあり、  一度三者で話し合いの場を設けたのですが・・・
議員  川本木材の「今のところセガしか見つからない」という意向を受けて、やはりセガは進出するということか?
セガ  正直そういうところもありましたが、元々やりたいと言って手をあげたのはこちら(セガ)でしたので、施主さんがおりないのであれば、こちらもやめるとは言えない。やめようという提案も強硬にはできない。
議員  つまり、セガとしては川本さんがやめると言えば、検討できるということか?
セガ  正直申し上げましてそうですね。やはり家主のほうが強いですから。家主がやめると言えばそう(撤退と)なる。
議員  しかし、家主がやめると言えば、契約上倍返し(賠償)することになったりするのではないのか?
セガ  そういう契約ではないんですけど・・・。
議員  まあ、あまり詳しいことは言えないと思うが、通常契約というのはそういうものではないのか?
セガ  実は(計画を白紙撤回した場合)一番大損こくのは大和ハウスさんなんですよ。だから、ダイワハウスさんとしては、建てたいということなんです。
議員  白紙撤回するとダイワハウスが大損をする?
セガ  そうです。双方弁護士を入れて賠償金の話などをしましたところ厳しい状況になります。
議員  こういう状況では、セガからもダイワハウスからも白紙撤回ということは言えないということですね?
セガ  こちらとしては、一度そういうこと(白紙撤回)をオーナーさん(川本木材)に持ち掛けましたが、「やめることはできない」と言われましたので・・・。
議員  他に土地活用の目途は無いということか?
セガ  ただ、今すぐにでも私たちよりも条件の良いもの或いは同等条件のものが見つかり、決まれば問題は無いです。
議員  その場合、セガは撤退してもいいということか?
セガ  そういうお話は(川本木材に)しておきました。

以上のように、この話し合いの中でセガは、川本木材が「白紙撤回」するなら撤退してもよいという考えであることを明らかにしています

白紙撤回できないのは川本木材のせい???

セガは議員に対して、「白紙撤回できないのは川本木材が考えを変えないから」というような発言をしています。仮にこの発言が「彼個人の意見」であるとしても、そのような弁解は通用しません。なぜなら彼は、セガアミューズメント関西支社の責任者として彼が出席していたからです。
 川本氏を欺いたのか、議員を欺いたのか、どちらにしても無責任ではないでしょうか。ますます信用できません。

以前の関連記事:>>硯町ゲームセンター問題でセガアミューズメントから回答書

このページの上へ  

JCP-Akashi 日本共産党明石市会議員団
兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所内
TEL078-912-1111(2185)

E-mail info@jcp-akashi.org
Copyright ©2001 JCPAkashi Shigidan.All rights reserved